2015年11月24日


【mac】PhotoshopCS4でダブルクリックで開けない時の回避策


未だにAdobe CREATIVE SWEET CS4をDTPなどで、利用の方もいるかと思われます。
そこで問題になるのでPCの不具合などでアンインストールや再インストールで思わぬトラブルが。
そのひとつがPhotoshopCS4インストール時の不具合。

PhotoshopCS3では最初から入っているプラグインのTWAIN。CS4では入っていないため他から入れないとスキャナーが使えないのです。
そのため、「TWAIN.plugin」プラグインのいれるのですが、なぜか不具合が出るらしいです。

アプリケーションで当たり前のように出来る事ができない。それは、ダブルクリックでファイルを開くこと。
対処法といては、「TWAIN.plugin」を抜くこと。Photoshopからスキャナーを使用せずにスキャナーのソフトウエアを使うこと。

あくまでマックmacでのことなので、Windows環境では定かでありません。winの方、すみません。

ちなみにプラグインの場所は下記の場所です。参考にどうぞ。

HD / アプリケーション / Adobe Photoshop CS4 / plug-ins / import-Export / TWAIN.plugin
続きを読む

posted by ミント at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTP
2015年10月30日


illustratorでPDFファイルを開く際の代替フォント対処法


DTP業務等で、PDFファイルをillustrator(イラストレーター)で開き-、修正をしなければならない時に、代替フォントではなくアウトライン化する方法がYouTubeに動画アップされていました。

アウトライン化されるため、文字修正が出来ませんが色々と使えそうな裏技ですね。

illustratorでPDFファイルを開く際の代替フォント対処法
https://www.youtube.com/watch?v=WW5Kj-KI85M続きを読む

posted by ミント at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTP
2014年03月01日


【画像】モデルの写真素材が即日使える! しかも素材は全てロイヤリティフリー無料!


美素材どっとこむとは、公式モデルを使った写真素材販売サイトです。

広告モデル・WEBデザイン・DTPデザイン・ポスター・LP制作の時、写真素材で以下のお悩みをお持ちの方にお勧めです。
・急ぎで写真素材が欲しい
・自分で見て素材を選びたい
・とにかく綺麗なモデル素材が欲しい
・モデルの利用は出来る限り安く抑えたい
・モデルを起用して撮影する時間がない

美素材どっとこむなら、モデルの美麗で高画質な写真素材を即日ご利用頂けます!

・高画質写真素材(3SIZE)
・全商品ロイヤリティフリー
・ダウンロード販売形式
・使用期間無し

デザイナー様。広告ディレクター様、PR担当担当者様、個人事業主様、キャスティング担当者様、様々なジャンルの業種の方から美素材どっとこむの写真素材をご利用頂いてます。


【登録で今なら5,000円分のポイントプレゼント】公式モデル写真素材販売サイト『美素材.com』
続きを読む

posted by ミント at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTP
2013年07月11日


PDFファイルのパスワードロックを解除する方法


PDFファイルを利用するのに、ロックが掛かっていることありませんか?
特にDTP作業をする方に見受けられる光景かと思います。

Acrobat(アクロバット)で、「デジタルIDによるセキュリティの設定」を掛けていることが原因です。

そこでオススメのサイトをご紹介します。
PDFファイルのロックを解除できるサイト「Free my pdf(http://freemypdf.com/)」です。

方法は簡単。
「Choose a file to unlock:」右脇の「ファイルを選択」をクリックし、ロック解除したいファイルを選択。
その下の「and click this button:」右脇の「Do it!」で実行。

処理されるとPDFファイルが開かれますので、任意のファイル名を付けるなどして保存。

すでにロックが解除されています。

ただし、ファイルを開くことにもパスワードを掛けてしまっている場合は、処理不可だそうです。

なお、自分で掛けてパスワードを忘れた対策用のようですので、悪用はお控え下さいね。続きを読む

posted by ミント at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTP
2012年07月03日


Illustrator 10年使える逆引き手帖【CS4/CS3/CS2/CS/10/9/8 対応】 (ああしたい。こうしたい。)


もう2度と、手放せない、ずっと使える1冊ができました。
表現したいことがある人に。本書にはイメージを具現化する「方法と手順」がたくさんあります。

さっと引けて、すぐわかる。便利な逆引きが、デザインワークをお手伝いします。
頻出テクニックから、効果的なプロの技まで、「使える」から楽しい。

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CS4/CS3/CS2/CS/10/9/8 対応】 (ああしたい。こうしたい。) レビュー
逆引き本の中で一番画像が美しく、理解しやすい内容になっていると思います。
また、後半にあるアートワークのページでは、美しく応用が利きそうなテクニックが紹介されています。
この手の本はやり方さえ分かれば良いので、画像が美しくない事が多いのですが、本書の場合はとても美しく、テクニックを理解するのに最適な画像が選ばれています。
また、サンプルデータも丁寧に作られているので、非常に好感が持てます。
最初はタイトルが大げさで好きになれませんでしたが、Illustratorの本当の使い方と言うか、今までなんで、こんな方法を思いつかなかったんだろうと、思わせる手法が随所にちりばめられています。この本のタイトルの通り長く使える本だと思います。
 *  *  *  *  *  *  *  *  *
イラストレーターの新たな力をいただいた感じで、買ってよかったです。
イラストレーター10からCS4へ、乗り換えたのですが新しいやり方がまったくわかりませんでした。
しかし、この本で、アートボードの設定方法や、写真の一瞬トレース(イラスト化等)ができる技を獲得(お恥ずかしい話ですが・・・)いちいち、ヘルプでネット検索をしなくても良くなりました!
お奨めです。
 *  *  *  *  *  *  *  *  *
スクールに通い短期間でイラレ、フォトショ、インデザインの本当に最低限必要な事は習得していたのですが、まだまだ触ってもいない機能がたくさんあったり、不安な箇所も多々あるので、書店に行くたびにイラストレーター関連の書籍を探していました。
今回、中身を拝見して必要な事が載っていそうだったので購入しましたが、初心者の私にも非常に分かりやすく本当に役立っています!
イラレってこんな便利な機能があったんだと新しい発見も多いですし、理解が不十分だったところは補填してくれます。
ver.8〜CS4までの機能や使い方が一目で分かるところや、ちょっとした応用が載っているのも有り難い。
逆引き系の書籍は意外と使いづらい物が多いと思っていたのですが、この本は目を通すのが楽しいです。
機能についての基礎はこの本が一冊あれば十分だと思います◎

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CS4/CS3/CS2/CS/10/9/8 対応】 (ああしたい。こうしたい。)
続きを読む

posted by ミント at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTP